パンダからの脱却

赴くままに

JAWS-UG初心者支部 第4回にLT参加してきました!

前に立てた計画より大分ずれてしまったけど、今年の1月から何とか名目上ですがエンジニアポジションへ転身できたので、これからは技術的なアウトプットを多くしていこうかと思います。基本はQiitaになりますが、こちらにもイベントなどの話題を書いきます。

 

今回、私が参加したのはこちら。

jawsug-beginner.doorkeeper.jp

 

私もAWS勉強を1月中旬から始めたので「初心者支部」なら大丈夫かなと思い参加。参加目的としてはアウトプットすることで自分の学習につなげるため。けれど、まず困ったのは「JAWS」の読み方。これ「ジェーエーダブリュエス?」と思ってたら「ジョーズ」でした。変なところでつまづいちゃいました。笑

 

実際に会場に行ってみると100名近くの参加者がいて、有名なコミュニティだと実感しました。メイン登壇者の方々のお話しした内容は下記クラスメソッドさんのブログにてわかりやすくまとまっております。(※LTすると緊張のせいでほかのお人のお話しに集中できないことがわかりました。。。いつか難なくこなせる日が来ると信じて頑張ります)

[レポート]JAWS-UG初心者支部【第4回】#jawsug_bgnr | Developers.IO

 

メインが終わると、さぁ雰囲気を柔らかくするLT!私含めた4名が「AWS実践入門」の下記の本を読んで、実際にどうだったか、どのような効能があったかを各々の視点で話すというお題でした。

www.amazon.co.jp

 

私のLTは、Webエンジニア初心者でも読んでわかりやすい本だったという視点で、自分の挫折と一緒にお話しさせていただきました。下記はLT資料になります。

 

 

 

 

プライベートでこっそりLTしてたのですが、がっつりnakansukeさんのブログにて

で褒めてもらえました!嬉しい!

nakansuke.hatenablog.com