読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダからの脱却

赴くままに

ZIGExN swift girlsに行ってきた

昨日は株式会社ZIGExNが運営している女性限定のswift勉強会へ行ってきました。

【満員御礼】9/17(水)開催 - ZIGExN Swift Girls 〜集え☆iPhoneアプリを作りたい女子〜 - 株式会社じげん | Doorkeeper

 

アジェンダは、19:00-22:00でswiftを使って、Flappy BirdのパロッたゲームまたはTwitterAPIを利用してTwitterアプリを作るというものでした。

 

私は後者のTwitterアプリ制作にチャレンジ!進め方は下記のGitHub上にとても丁寧に書かれているので、スムーズに進めることができました。周囲をみたらiOS開発自体が初めての方でも問題なく進められていたとおもいます。開発自体が初めての方は、講師の人に質問しながら進めていましたが、基本的に困った様子はあまりなくほとんどの方が制作できていました。


kiiita/SwifferAppForBeta7 · GitHub

 

ドットインストールでxcode5のstoryboardの使い方を学んだ状態で行くと30分くらいで終わるプログラムになります。


【旧版】iOSプログラミング入門 (全24回) - プログラミングならドットインストール

 

BaaS内の仕組みやプログラムで何が書かれているのかまで細かく見るのは難しかったですが、swiftを触るきっかけになったので行ってみてよかったです。

 

また、女性限定ということもありレベルが高くなく講師の方にmacの使い方を質問するなど、ざっくばらんに色々お話できたので楽しかったです。iOSアプリ作ってみたいと考えているけど自分一人じゃ動けない人は、きっかけ作りに参加してみるのはどうでしょうか?

 

第2回も開催するようなので、私もまた参加してみたいですね。

 

 

 

※Flappy BirdをZIGExN風にパロッタトレーニングはこちらになります。


g08m11/FlappyStyleApp · GitHub